東京都内はタモ網でガサガサすると違法?懲役や罰金になることも?

Pocket

皆さん、いもーれ!(奄美大島の方言でようこそ!)




どーも、しんたろーです!




ニュースで知ったんですが、東京都内では川でタモ網を使って水の中をガサガサして魚を捕ると密漁になるかもしれないそうですね。




今の時期って夏休みだし川で遊ぶ子供達は結構タモ網使って魚を捕ったりしてると思うんですけど、密漁になるかもしれないんですね。




東京都産業労働局

東京産業労働局のホームページを観てみると、確かに使用してはならない漁具や漁法、禁止区域が書かれてましたね。ヤマメやアユなど捕ってはいけない禁止期間、大きさの制限など書かれてコイは18㎝以下、ウナギは26㎝以下は捕ってはならないなど書かれています。




他にも調べてみると内水面漁業調整規則というものがありました。



photolibrary

内水面漁業調整規則 ?

内水面漁業調整規則というものがあるそうで、タモ網でガサガサして魚を捕る行為は『押し網』あたるそうで、違反すれば6カ月以下の懲役や10万円以下の罰金が科せられるそうです。




この規則は魚資源の保護を目的とした規則らしいです。(地域によっては夜にライトを照らしてタモ網で生き物を採集するのもダメなので気をつけないといきませんね)





摘発された事例

今の所は実際に摘発された人はいないみたいで、子供がタモ網で捕獲するにしても量は多くない為、子供たちがタモ網でガサガサしても摘発されてしまう事はないようです。




子供達は川遊びが好きな子もいるし、これで摘発されでもしたら子供達が川で遊ぶことが出来なくなってしまうんじゃないかと心配しましたが、今の所摘発されてしまうことは少ないみたいで安心しました。
(*´ω`*)



大量に捕るとダメかも?

子供達がタモ網で魚を捕る量は少ない為、大丈夫みたいな事が書かれてましたが、販売目的などで大量に魚を捕っているとダメかもしれません。これは魚以外にもカニやエビなども含まれるでしょうから、捕り過ぎには気をつけたほうがいいでしょうね。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。




スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA