アメリカザリガニ探しに小川でガサガサしました。

Pocket

皆さん、いもーれ!(奄美大島の方言でようこそ!)

どーも、しんたろーです!今回は、もうすぐ特定外来生物に指定されるアメリカザリガニを探しに小川に行ってガサガサしてみました。

この小川では何回もアメリカザリガニを捕まえた事があったんですが、何故か今回は見当たりませんでした。昔は目で確認出来るほどいたんですが、いつの間にか姿を消してますね。何が起こったのか全く不明です。

数は減っていたもののジャンボタニシは普通にいました。こんな感じで昔はザリガニも見えていたんですけど何でいなくなったんだろう?🤔

結局アメリカザリガニは見当たりませんでしたが、約1時間くらいのガサガサで数種類の生き物を捕まえる事が出来ました。

アメンボ、カワニナ、ジャンボタニシ、トンボのヤゴ、スジシマドジョウが多くいたんですが、メダカは見当たりませんでした。前はドンコもいたんですが、どこ行ったんだろう?🤔

他にはナマズの稚魚、小さくて可愛いのがいました。

そして小さくて凶暴なスッポンもいました。今回は思わぬ生き物が採れたのでビックリでしたが、ザリガニやメダカなどいなくなってしまったのは不思議でしたね。

比較的に緩やかな流れなのでメダカも住みやすい場所だと思ったんですけど、ひょっとしたら別の場所に移動したのかもしれませんね。

また次回いい場所があれば、ガサガサしてみたいですね。

今回のガサガサはYouTubeにも動画をアップしましたので良かったら観てください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA